拡張型心筋症と闘う雑種犬ごんすけの日記

2011年10月10日に拡張型心筋症と診断されました。
TOPスポンサー広告 ≫ 通院記録 1月9日TOP通院記録 ≫ 通院記録 1月9日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

通院記録 1月9日

今日 (日付変わったので正確には昨日) は二週間ぶりの診察日でした。
先日倒れた件もあり、かなりドキドキしながらの受診となりました 

診察の結果、悪いなりにもお薬の効果で安定しているとの事。
良かったー 
しかし・・・
全体の状態はかなり悪いので いつ急死してもおかしくはないとも・・・ 
 

ドキドキしながら、 『この状態から考えて後どれくらい生きられますか?』 と質問してみた。

先生
『今日一日笑顔で過ごせて良かった!明日も笑顔で過ごせたらいいな~という気持ちで。』


『・・・。 年単位じゃなく・・・月単位でもなく・・・ですか?』

先生
『うぅ~ん。。そうですね。
でも、ごんちゃんはそんな悲観的にならず今を一生懸命生きてるので笑顔で接してあげて下さいね!』


『そうですね!ごんちゃんは「今」しか考えてないと思いますし・・・笑。』

先生
『人間が同じような重い病気になったら 「次の桜は見られるかな?」 とか、色々考えますけどね・・・
動物はそんなこと考えませんし、そこが動物の良いところなんですね。』


『そうかもしれませんね。』

先生
『病気のことは私たちに任せて、笑顔でね!』


『はい!』


先生の言葉ひと言ひと言が飼い主の私を気遣って発せられているものであると感じました。
動物の治療だけでなく、飼い主の心のケアまでちゃんとしてくれる獣医さんはそう多くはないと思います。
こんな心優しい獣医さんに出逢えたごんちゃんも私も幸せ者だ 


待合室にて
20120109021.jpg



【体重】
12.15キロ (前回11.9キロ ・ 通常11キロくらい)
※前回とほとんど変化なし → 腹水が増えていない証拠


【血液検査】
BUN (尿素窒素) ・・・ 43 (前回39 ・ 正常値10~28)


【お薬】 前回と変わらず
≪朝夕1錠ずつ≫
ラシックス20MG T b
アルダクトン
ベトメディン1.25mg
フスコデ錠 (咳止め・前回から追加)

≪1日1錠≫
フォルテコール2.5mg (フレーバー)


次回の診察は二週間後。



ランキングに参加しています  
お鼻をポチッとお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Comment

編集
獣医さんのお言葉、胸にきますね。

獣医さんがおっしゃる通り、
一日を大切に!そしてそれが明日も続くように。。


私もごんすけ君をここでこれからもみれるのを楽しみにしていますよ!
2012年01月10日(Tue) 09:19
編集
v-22まゆまゆさん
調子のいい時のごんすけを見ていると、『こんなに元気そうなのに・・・』って思ってしまいます。
でも、先日倒れたのを目の当たりにして確実に弱っているんだと実感しました。
一日一日を大切にしないといけませんね!
これからも応援よろしくお願いします★
2012年01月10日(Tue) 22:05
編集
今日一日を大切に・・・その言葉が、すごく胸に刺さります・

私がママさんの立場だったら、笑顔でワンに接する事が出来るだろうか?・・・と考えたんですが、辛くて辛くて、泣いちゃいそうです
すでに、今もゴンちゃんの事を考えると、泣きそうです・・・

でも、ワンに泣き顔は見せちゃいけないですもんね・
ワンまで心配になっちゃいますもんね・

ママさん、ゴンちゃん、
今日も、明日も、明後日も、そのまた次の日も・・・、ずっと笑顔で日々を過ごせるよう、頑張らないとですね・
2012年01月11日(Wed) 08:47
編集
v-22ALICEさん
正直、年単位は無理でも月単位くらいで考えてたので・・・かなりショックでした(汗)
でも、いつかはみんな天に召される日が来るんですよね~
寿命の長短はあるけれど、要は中身ですものね!!
ごんすけと散歩していると何だか不憫になってきて涙しちゃうこともありますが、
残された日々を全て楽しいものにしてあげたいと思っています♪
2012年01月12日(Thu) 23:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。